k a w a j i r i s e i t o u j o



donabeと器 展

益子町、つかもと本店の一角にて、企画展「donabeと器」展を本日から開催します。

 

登り窯で焼いた土鍋・グラタン皿・バーニャカウダー用のココットなどを中心に展示販売します。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

つかもと本店 川尻製陶所 川尻 琢也 展示

 

期間:2016年 10月1(土)〜10月30(日)

 

http://www.tsukamoto.net/

 

 

 

 

 

 

 

News comments(0) -
KAJIYAさんにて展示始まりました

長野県松本市の奥地、里山の中にある古民家、「KAJIYA」さんにて展示が始まりました。

 

「飛ぶ前に見よ」という言葉があります。自分が表現したいものの、最初の一歩のような展示になったら良いなと思います。

 

見に来て頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

(自分は、撤収予定の8/17に在展します)

 

 

 

 

 

 

川尻製陶所 「アフリカンな器展」

 

2016年7月15(金)〜8月14(日)

 

 

 

KAJIYA カフェ・ひょうたんランプ・ギャラリー・ヨガ・農家民宿

 

tel:0263-64-33870263-64-3387

カフェ・ギャラリーの営:金・土・日)11:00〜17:00

長野県松本市五常6437(旧四賀村)

http://kajiya.boo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) -
窯焚き 2016年7月

やはり、夏の窯焚きは暑い!!

 

 

 

 


今回の窯にも色々入っていますが、特に思い入れのあるのがKAJIYAさんでの展示のもの。アフリカンな器。どんなものが産まれてくるか、窯から出すのが楽しみです。 展示は15日から始まります。

 

 

 

川尻製陶所 「アフリカンな器展」    2016.7/15(金)-8/ 14(日)

 

 


http://kajiyakajiya.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

 

https://www.facebook.com/kajiyahyoutan/posts/1088426604572058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Days comments(0) -
出張!器の教室@おかっぱちゃんハウス

今月末はおかっぱちゃんハウスにて器の教室を開催します。

 

8月の自由学園の教室は親子での募集ですが、こちらは大人の方のみで参加できますのでぜひいらしてください〜(もちろん、親子での参加も大歓迎です)

 

午後の部は、boojilも加わって一緒に楽しく制作しちゃいます! 午後のテーマは人形作り。boojilが作った家族の人形や、世界各国の楽しい人形を参考に、楽しく制作しましょう!


ぜひこの機会にご参加ください〜

 


↓以下詳細です。

 

 

【川尻琢也の陶芸教室】

 

2016年7月31日 (日) 

 

‘器のマグカップをつくろう  
  
受付:10:30 /  START  11:00〜12:30 

 

オリジナルのカップを作ります。湯のみ、珈琲カップ、どんな形でもかまいません。講師が丁寧にお教えします。自分で作った器を食卓に並べましょう。きっと今まで以上に食卓が楽しい時間になるはずです。

 

陶器の人形をつくろう 
 
START 14:00〜15:30

 

人形と言っても人の形だけではありません。
​動物のモチーフを使っても良し。シーサーを作っても良し。はたまた自分自身を人形にするのも良し。オリジナリティ溢れるデザインで自分だけの人形を作りましょう。特別講師にBoojilも加わります。

 

定員:各回 15組

 

参加費:大人  3000円+1ドリンクオーダー制

    こども 2500円 

    *親子参加の場合は1000円OFF!

 

 

対象:4歳〜大人 

*小学生以下は必ず保護者様の同伴をお願い致します。 

 

持物:タオル、エプロンまたはスモック

(*12時〜18時まで、館内でカフェ営業をしております。

ランチやデザートもあります!是非ご利用ください。)

●登り窯焼成の注意点

薪窯で焼く自然に近い焼き方で焼成するため、稀にですがキズモノになる場合があります。その場合、代替の陶器で対応させて頂きます。ガスや電気窯で綺麗に焼くこともできますが、伝統的な登り窯の焼成にこだわっているため、何卒ご了承ください。

●粘土・・・1人分(親子も)/約1.5kg

(マグカップなら2個作れるくらいの量です)

===================

 

*ご予約は以下のページからお願いします。

 

http://www.okappachan.com/#!schedule/cee5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

News comments(0) -
あめつちの日々 上映@益子参考館

益子参考館にて、自分が働いていた北窯のドキュメンタリー映画「あめつちの日々」が上映され、手伝いと鑑賞をしてきました。

 

主演の松田米司親方も、沖縄から益子にいらっしゃって、特別な時間となりました。

 

 

 

自分は2007〜2010年の3年間、北窯にいました。

映っている風景、仕事ぶり、当時体験したものとほとんど変わらないままで、

楽しかったこと、大変だったこと、体で思い出しながら観ていました。

 

卒業した現在も、こういう形で親方が伝えにきてくれている。とても有り難い事です。

蒔かれた種をどう育てるかだよなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Days comments(0) -
| 1/15 | >>